LUCAS/CLAUS

サントラ「MOTHER3+」購入
もちろんどせいさんつきだ
他の曲はiTMSかよ!嫌いなんだよあのシステム!
FF12で何曲かついてきたから利用経験がある)


もういいだろうと思うのでゲームの感想など


MOTHER2から印象が随分変わったと言われるが
母親の死と兄弟の別離による家族離散という悲劇
そして作り物(のような)不幸を取り除いた村
この二つへの違和感のせいだろうか
双方とも双方を際だたせるためのスパイスなんだろうが
あまりにそれが強すぎた なんて思う
その上味わってしまった人には唯一無二のシリーズなので
味付けがどれだけ違っても昔覚えた味を期待してしまう
ナンバーは振ってあっても別物になっている作品のジレンマだろうか
子供の頃の「ぼく」は1をやって
2もワクワクしながら待っていてそして、プレイした。
MOTHER2当時 ちょうどネスと同世代の中学生だった頃
凄く面白かったが、実は大人になってみると
押しつけがましく思うところもあって素直に楽しめなくなった…
放置プレイをかまされるがそれでいて
ドットに暖かさを求められる1の箱庭的雰囲気が好き、
そして3のカカオ99%の苦さにまみれた話も好き


淋しさを誘う音楽が3の売りだと思う
1周しかやっていないけどひまわりは反則だった
第6章は泣いたよ。