パンジー

自分の仕事は6時半には終わったのに
職場を出たのは12時
その間の仕事といったら新人を助けてみたり
事務の人の細々した作業を助けてみたり
まあそういう隙間仕事ばかりだったが


さすがに新人に細かい気配りしろとまでは言わないが
自分だけの仕事で良いよと言われるほどの仕事量もないと思う
出来ることを最大限に探すのが仕事だと思う
「そうされて当たり前」と思っている人はその前にまず
「ギブアンドテイク」という言葉を知るべきだと思った
心苦しいとかそういう感情はないのかな。
…これでは人に品性を求めるなんて絶望的だ


最近非常に憤ってしまうのは
この手厚さが普通だと思って甘えきっている奴がいること
あと、今日少し悲しくなったのは
「野菜サラダそうめん」の野菜がおいしくなかったこと。