明日二人は血みどろday

血みどろって。


東京MXテレビは凄い
ガンダム最終回付近3回を一挙放送、なんて素晴らしい
作画は確かに崩れてしまってるけど
脚本も演出も白眉
このあとずっとニュータイプララァという存在にシャアとアムロの二人は悩まされていくが
同じようにRX-78ガンダムというデザイン*1という呪縛に市場やデザイナーが
ガンダムという作品に総監督が悩まされてゆくという構図を考えるととても象徴的
そういう意味でも
D.O.M.E.やヒゲは黒歴史を封印する役目として大切だったんだなあ


勿論そういう小難しいことを考えない方が素直で楽しいけど
賢しいことばかり考える癖がついてしまった


実際アムロガンダムは漫画みたいに強い
ジオング好きな人があまり居ないのも納得できるくらいだ*2

*1:もしくはロボット

*2:敵MSとしての見せ場が他に比べて少な過ぎる