こう言った→かく語りき

永井均「私・今・そして神」を購入
\720円だったので1220円を出したら店員にキョトンとされた
がっかりするくらいばかな人だ
暗算くらいやってくれ


学生時代完全に挫折したライプニッツ、そしてカントに触れられていたのと
巡回先のブログで紹介されていたので買ってみた<私>という正直僕にはどうでもいい(恐らく多くの人にとっても)テーマをずっと論じている人、
という偏見を師に植え付けられたせいか
彼の思想には好感が持てないが文章は好きである


勿論沢山いいことが書いてあるわけで
哲学者から学ぶことと自分が哲学的な問いに向き合うことが遊離していてはよくない等々
その人の根本に関わることにきちんと向き合わないと得るものは小さいのではないかということ


賢しい学部生なんかが哲学をやっているのではなくて哲学史をやっているんじゃないかとか話したがるが
勿論それは別問題で他人の意見をそれとして見る力は絶対に必要


ただ受け入れ言葉に陶酔するだけの哲学ファンなんて大嫌いです
ぜのさーがのサブタイトルに毎回アレルギー反応が出ます