ちょっとここ、通りますよ

大学のあたりを通りすがったら入学試験らしかった
どこの学部か知らないけど、何度も経験したけど不思議な光景だった
18歳以上で親に連れられてくる奴というのがいるということが驚きだったが
今日見た人の群れの中にもそういうのがいた。是非大学にも親御さんと一緒に通って下さい


…眠いから上手く説明出来ないかもしれないけど


僕の学科ではセンター利用入試とか一般入試なんかで「合計何人」とかいう枠を決めておいて
−−もちろん合格者のうち何割が入学するというのも見越しているらしい
そこにセンター平均点から逆算して偏差値がどうなるかを予測しつつ上から上から合格を決めるそうだ
これらはうるおぼえだが受験に携わったことがある人は予想がつくだろう
わざわざバカを入学させて偏差値を落とすというのはリスクが大きすぎるわけだが、
吊り上げないように、適度にさりげなく偏差値を上げようとしている努力に感動した