ルードウィヒ・W

6・4311
死は人生のできごとではない。ひとは死を体験しない。
永遠を時間的な永続としてではなく、無時間性と解するならば、
現在に生きるものは永遠に生きるのである。
視野のうちに視野の限界は現れないように、生もまた、終わりをもたない。


7
語りえぬものについては、沈黙せねばならない。


  L.ウィトゲンシュタイン論理哲学論考


「論考」は僕の読んだ数少ない「哲学書」の中で最も好きなものである
本自体がそうであると言うより教えてくれた先生が好きだったのかもしれないが
おそろしい精緻さで描かれた美しい本であると思う


困ったことに少し読み返しているうちに昨日の試験答案に書くべきだった箇所を見つけた