「荒川修作を巡る徹底討論」

「身体に効く、心に聞く」河本英夫×香山リカに行ってきた
場所は渋谷…
オシャレスポットで喫茶店とか行く勇気ないので相変わらずゲーセンで時間を潰した


行って知ったのだけど、荒川氏もいるんだな、対談じゃなくて鼎談か。
狭いホールだったけど、結構人が入っていた
おそらく殆どが荒川氏のファンだったんだろうな
「建築する身体」も読んでいない僕にとってはかなり鮮烈な人だった
とにかくいろんなことにキレていた。それが革新するパワーなんだろうか
名言集作っても良いくらいの台詞の数々。
「五兆円で太陽を作る」とか…大丈夫ですか?
「哲学も科学も芸術も駄目な奴ほど名前が残る」そうだな、全くそうだ


三者に共通するテーマになるだろうものを折角河本氏が提示しているのに
香山氏も微妙にしか乗れないし、荒川氏も苦手な方向だったらしくスルーして
荒川氏のオンステージになっていた。
香山リカは思った以上に普通の人だった。きれいなおばさんって感じの…
まあテレビに出られるような人だもんな…
とりあえず鼎談は成立せず。


河本氏と荒川氏は方向も立場も違うけどよく似ていると思った。
今度例のピンク本を買って読んでみよう