かくせない不安

就職活動をしていない。


今までふたつバイトをしてきたが、ともに入れ替わりの激しい職場だった
20代の人がどんどん辞めていく…環境悪いんだろうな

前やっていた塾業界は明らかにまずい。
社員は労働基準法なんか確実に無視されてたし、バイトにさえサービス残業を強制するし…
そのうえ少子化で競争は激化

子供に情が移って、続ける人は続くんだけど僕には人にものを教える才能はなかったし、
あまりにいろんな事がいい加減で腹が立って二年強でバイトも終えてしまった


今やっているところは別の業界なのだけどバイトは楽だ。非常に楽だ。
社員さんは大変そうで、もうすぐ一人辞める
これも入れ替わりの激しい職種だと聞くが多分その中でも上位の部類だと思う
続けたい人が殆どいないと聞いて愕然とした


職に就いて、自分や家族を食べさせてる人をこれまであまり知らず
いつの間にか23歳になってしまった
目標になる人なんかいなくても就職をする人は沢山いるんだろうが
メルクマールがないと何も出来ないのが自分だと今更気付いた