発達障害に差別的発言 佐賀市長と神埼市長、知事との意見交換(西日本新聞) - Yahoo!ニュース

最後の方のコメントもそうなんだが、社会の支え手になれなければ価値がないかのような発言に終始していて、取材する側もいいコメント引っ張ってこいよと思った。

健常者であれば幸せなのか、差別する意識が無ければ問題ない(差別的な発言ではない)と思っているのか、等々問い詰めたい(※おそらくそれら価値観への懐疑が自分のいろいろな原動力だと思っている)し、そもそもコメンテーターであればどちらの土俵にも乗る必要は無いのであるし、行政の長となる人がそのような考え方では今の時代は真っ当な運営が厳しいだろう。(嬉野市の市長は的確なコメントだが)

 

森喜朗の発言もそうだが、この世代の人に知識や倫理観、価値観のアップデートなんて無理なんだろうな。

無理だという前提で、そのような事態にあっては、当該者をきちんと咎め、地位から引きずり下ろすることが必要なんだろう。この人自身を徹底的に叩くことよりも構造上の問題を指摘して、身の回りからでもきちんと糾す必要がある。

 

だから高齢者は、だから男は、そう言われても差別だと思わないのであれば……。