はしれディーゼルきかんしゃデーデ

はしれ ディーゼルきかんしゃデーデ (絵本・こどものひろば)

はしれ ディーゼルきかんしゃデーデ (絵本・こどものひろば)

未だに近所では現役ではあるのですが、DD51が一番好きな列車かもしれない。
別に貨物だけを牽引しているわけではなかったのだけど、凸のかたちも好き。
国鉄型車両のノスタルジー感がたまらない。また津山まなびの鉄道感に行こうと思う。


https://www.youtube.com/watch?v=OtcDe1ivaP8
江尾と岸本と東山公園駅っていうチョイスがいい。マニアックすぎる。
うちの近所でも迂回運転をしていますよ!


貨物列車って、もう少し注目されていいと思うだけどな。
これに限らないけど、フェイルセイフみたいな部分も含め、合理化の名目で
縁の下の力持ちを削りすぎだよ。