やっちまったなー

知的障害者施設で虐待の疑い 山口・下関
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150605/k10010104591000.html
法人の履歴を見ると結構古くからやっていて、そんなに酷い法人ではないように見えるんだけど、
NPO法人のところは半分くらいは酷い)
ま、古くからやっていても昭和の福祉のままのところもあるし、何ともいえないか。
障害者福祉施設のサービスは皆さんの税金で事業所に報酬が支払われるので、
結構ぼろい商売なんですよ。利益率のいい就労Bや放課後デイなんかはポンポン建ってる。
それもこれも居場所作りが目的で、量の確保を目的にしていたんだろうけど、
軽度の人しか受け入れてくれないんだよね、どこも。小さい法人じゃスキルがないし、何より実入りが悪くなる。
受け入れ先のない障害者は今だっている。そういうところにつけ込んでるんだろうと思う。


行政の対応もダメだね。これは叩かれるだろうな。これも往々にしてこんななんだろうけど。