個人情報保護法

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00272459.html
個人情報が流出した場合なら「個人情報保護法違反で捜査するはずではないか」と思われがちだが
お漏らししたのはベネッセなので、ベネッセが漏らしたかどで捜査されるような法律だったような気がする。
誰かも言っていたが個人情報保護法って凄いザル法なので
みんなプライバシーポリシーとか言って守ってるつもりだけど
ポリシーの文言を見れば少なくとも一業者の中では使いたい放題だろうし
それを破っても立証のしようがないのが消費者側。
まあ、個人情報保護法が出来るまではみんな個人情報が重要だなんて思っていなかっただろうが
あれ以降意識の高まりは凄いものがあって個人情報を保護するためにいろんな方策をされている。
例えば
島根県松江市殿町1番地
という住所に
島根県松江市殿町1番地「TS」とつけることによりツタヤに渡った住所情報とか識別されているそうです。
これがベネッセに行く用の住所にしていたのにジャストシステムからダイレクトメールが来て……というのが発端の様子
個人情報保護法が出来てからと言うもの、個人情報は金を掛けてでも欲しいもののようで
一生懸命ベネッセさんは集めておられましたが
今まで一生懸命集めた個人情報を盗まれた被害者みたいに扱われているのが不思議でしょうがない。


個人情報保護法自体がザルなのとザルだけど個人情報は集めにくくなったのとで
最近はホント不思議な世の中になったと思う。
被災地でも個人情報云々気にする人がいるとは思わなかった。
いちばん良いのは住所と電話番号替えることだろうね。
実家の住所が変わったせいで高校の同窓会名簿の販売がきませんでした。
行方不明の人間になってるみたい。まー、それでいいんだけどね。