読書記録

ナメクジの言い分 (岩波科学ライブラリー)

ナメクジの言い分 (岩波科学ライブラリー)

岩波科学ライブラリーは実にためになる。
民法改正: 契約のルールが百年ぶりに変わる (ちくま新書)

民法改正: 契約のルールが百年ぶりに変わる (ちくま新書)

■日本の現行民法が典型契約としているのは不動産
消滅時効の期間が短いものと長いものの背景は職業差別
■法律の目的は一般国民へのわかりやすさではなくプロの求める厳密さ
なるほどなあ。
ちなみに刑法は社会正義と加害者のためにある法律といえる。だいぶたまってきたな。これもためになるぞ。
健全なる精神 (双葉文庫)

健全なる精神 (双葉文庫)

言葉の常備薬 (双葉文庫)

言葉の常備薬 (双葉文庫)

ロゴスの名はロゴス (双葉文庫)

ロゴスの名はロゴス (双葉文庫)

呉智英の本を立て続けに買ってしまった。これはお勧めだ。ちゃんとまとめたいけどあんまり時間がない。