知的生産活動

結構前に読んだ本だが、なかなかまとめる時間がなかった

もうダマされないための「科学」講義 (光文社新書)

もうダマされないための「科学」講義 (光文社新書)

さまざまなリスクの程度を勘案して、そのバランスを考えた上で妥当と思われるに線を引くのが意思決定。
どう判断するかという意思決定の場面で、科学が白黒はっきり決めてくれると期待してもダメなんです。

その他いろいろ。メディアの問題はどうしてもつきまとうなあ。

日本を変える「知」 (SYNODOS READINGS)

日本を変える「知」 (SYNODOS READINGS)

本田由紀って不思議な人だ。そう最近思うようになった。
どんな相手であってもどっかしら批判的にならねばならぬ。