今日の記事

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/20121225_579236.html
思ってたよりシルフィがよかった。しかし、燃費が今時の車にしては良くなかった。
キューブがしばらく現役で走れそうな感じなので、
当分車を買い換えることはなさそうだ


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121225/k10014406591000.html
あまたの小学生にトラウマを植え付けたはだしのゲンの作者が亡くなった。
ビックリだよ。もうしばらく生きているのだと思っていた。
第二部もどこかに寄贈されているそうなので、いつか見てみたい。
はだゲンは昔からかなり好きなのだが、
後半はピカレスクロマンの体も為しながら、ギャグも織り交ぜ、
極左理論を突然主人公サイドのキャラクターが
説教くさく演説するシュールなところもかなり好きだ。
パロディにも寛容で、滅茶苦茶なサイトまであるが、
世代を超え、左右というイデオロギーさえ越えて受け入れられる素晴らしい作品だと思う。
大人になってから読んだことがない人は一度読んだ方がよいと思う。