あたたかいわ!ほんとうにあたたかい!

あしたは晴れた空の下で―ぼくたちのチェルノブイリ

あしたは晴れた空の下で―ぼくたちのチェルノブイリ

妻に言ったけど知らなかった。
赤い実はじけたなんかは知ってたんだけどな。
さっき調べてみたら、3年くらいで教科書からは姿を消してしまったらしい。
いつものアレが絡んでいるようで……
教科書に載っていた物語ではトップクラスに好きだったんだが。
あとは山月記とか「そうか、そうか、つまりきみはそんなやつなんだな。」のアレとか。


復刊の理由は、原発事故とのこと。
確かにまるっきり同じことが起こったんだなとは思う。
しかし、あのデモを賞賛するだけの風潮には違和感しか覚えない。
http://togetter.com/li/337930
ゼロか1かの感情論で紫陽花革命なんて、とても正しいとは思えないんだよなあ。

生の感情丸出しで戦うなど、これでは人に品性を求めるなど絶望的だ。
やはり人はよりよく導かれねばならん。指導する絶対者が必要だ!

これだな。