ジンギスカン

「"差別用語"を使って何が悪い?」過剰な自主規制にモノ申す!
屠畜って通常のATOKじゃ変換できないんだぜ。
ATOKの唯一ダメなところは、ここ。
先日、屠殺の現場を見てきた。(一般と畜場というやつ)
ブタが豚肉になるまでの一部始終を見てきた。
記載は省くが(どんな言葉でもうまく伝わらない気がする)
こうして肉になっていくんだなあという感慨のようなものが、
豚がもっていた体温のようにじわじわと広がっていった。
正直、オートメーション化され過ぎていて
生と死という感覚はあんまりなかった(が、確実にそこに死がある。)
しかし、屠場で働く人にスポットを当てたものって本当に少ないよなあ。
世界屠畜紀行とドキュメント屠場くらいかな。
この人たちのおかげで腹もこわさず、うまい肉が食えているのだ。
私は肉が好きだ。
なお、鶏はと畜場法とは別の法律を根拠に〆られる。


ちなみに、一番簡単に(関係者でもなく)見学できるのは東京都かな。