イノセントワールド

装甲騎兵ボトムズ 幻影篇 1 [DVD]

装甲騎兵ボトムズ 幻影篇 1 [DVD]

一気に6巻まで見た。
赫奕たる異端やペールゼンファイルズよりは好きだが
やっぱりテレビ版以上のものはなかなか生まれないなあ。
おそいひと [DVD]

おそいひと [DVD]

タブーまみれの作品。ずっと興味があったが
レンタル開始されていたようなので見てみた。
障害者はイノセンスな存在だ、と心の底から思っている人は
そうそういないだろうが、しかし相対した場合に
健常者と同じように厳しく対応できる人もなかなかいないだろう。
この映画にまつわるエピソードも、そのたぐいだ。
ふつうの人という表現も好きではないけど、
概ねの人間は障害があろうがなかろうがふつうの人なのだ。
ずるい人間もいるし(障害を盾にとる人間だっている)、
そうでない人間もいる。
障害の有無は、人間性にはあまり関係がない、と思っているし
目の前にしてもハンディキャップ分を差し引くにしても、
分け隔てなくつきあうべきなのだと思う。
しかし
http://blog.livedoor.jp/pistolskate-moso/archives/3512394.html
http://underworld2ch.blog29.fc2.com/blog-entry-302.html
指紋は?→ないです!足もつかない!
この受け答えはすごい。