おい、お前ら!目を覚ませ!

生活【完全版】 (KCデラックス)

生活【完全版】 (KCデラックス)

おい!お前ら、いいかげん目を覚ませ!
いつまでそんなことやってるつもりだ
地に足を着けて生きろよ。こんなことしててなんになるってんだ
それに純粋だとか正義だとかではじめたことがこじれて
どーにかなって変になるのが一番よくあるパターンなんだぞ

この作品はこの文章に集約される。
あとがきにも書かれているが、
この作品の面白いところは、
敵がもともとの味方……というより
自分たちが思いつきで作ってしまった組織だというところ


そういえば、漫画を結構もっている割に、
誰かと誰かが対立する、単純にいうとバトル漫画があんまりない
今手元にあるとしたら、フリージア寄生獣くらいか