ポピュリズム

民主党が大勝利だったそうで
僕が少しの間働いていた候補は重複で当確だったようだが
党のマニフェスト(笑)が向かい風になるという皮肉な結果だったと思う


今更だが……
あの選挙事務所で学んだことがいくつかあるが
一つは僕の心の中に深く刻まれた
取巻の地方議員というのが
思っていた以上にインテリジェンスのない人間ばかりだった
勿論勿体ないほどの知性ある人もいるのだが
行政の足を引っ張るだけの人間もかなりいるんだなと


ちなみに、僕自身は投票する気にならなかった。
小選挙区の選挙区は引っ越しをしたため投票できなかったが
候補個人にはかなり好感を持てたのだけれども、
党の政策には全く納得がいかなかった
ある程度の因果関係をわかる人を説得できる政策を
どれほどの党や候補者が語っているだろう?
数年後のビジョンを酸いも甘いも提示できる政治家はいるのか?
それでいて「追い風」となるような風潮に、
選挙民の信じやすさに疑念さえ覚えるよ、今回だけじゃなくて前回も。


だから、官僚主導の何が悪いんだと思ってしまう。
染まってしまっているのだろうか。


子どもを犠牲にする国
なるほどね、と思ってブックマークに入っていた。