これがいきもののサガ

家庭教師先の生徒Aが自宅のマウンテンサイクルから
魔界塔士サガを発見してこの正月はサガ三昧だったらしい
19年前の作品だから彼が生まれる4年くらい前のゲームになるようだ


今の子供にとってあまりにシンプルで
そして尖っているのが逆に受けたのだろうか
不朽の名作なんて言い方は陳腐だが、
まさかここまで時代を超えるゲームだとは思わなかった
ただプレイしているだけでは
わからないようなことを教えてやると尊敬の目差しを向けてきた
このゲームを極めたいんですよと言われた
そんな場合じゃない、高校受験が終わったら
PS2のサガを極めればいいじゃないかと言っておいた
勿論通常戦闘のBGMが格好良すぎるアレだ