「自己責任」

全国で派遣切り祭ハジマッタ……
別のスレからのコピペだが

338 名前: バナナ(北海道)[] 投稿日:2008/11/14(金) 21:49:06.94 ID:
>>329
全然わかってないな。派遣やフリーターは居なきゃ駄目なんだよ。
問題は政府は本来ないものとして、最低限の雇用保険もかけてないところだっつーの。
ホワイトカラーだろうが、派遣だろうが、
それは個人の努力と一つの選択肢の話で、
一生派遣自体なんか問題じゃねえよ。
日本の旧態的な思考と海外から流入した経営手法を
全て経営者の都合の良いとこどりなんてしてたら
コンプライアンスやISOどころじゃない

年季の入ったホームレスなんかはオイルショック以降の産業構造の変化で失業した人が多いというが、
そういう意味では流動的な人材という意味では非正規雇用は不要な存在ではない
だが、日本の派遣労働(多くの非正規雇用)が社会保障がオプションになってるのが問題
クビを切られても失業保険が出ない/クビを切っても失業保険を出さなくていい
低賃金それ自体も大変な問題だが、それ以上に流動的かつ不安定で
雇う側にとって都合のいいだけの存在になってしまっていることが一番の問題点だ