あたたかいわ!とてもあたたかい

この頃は中国の牛乳がニュースを騒がせているけど
あっちの牛乳は日本の牛乳とは根本的に作り方が違う
混ぜものをしていわゆる我々が牛乳と呼んでいるものによく似た成分と色にする
つまり「よつば ぎゅうにゅうつくりたいですけど」の延長線上にある感じ
牛乳だけに限らず我々現代人は畜産物・農産物に対して
無頓着になったのではないだろうか。
魚がパック詰めされている魚肉の姿で泳いでいると思っている子供と
そう違いがないのではないかと思って興味を持ってそういうものを見ているのだが
いのちの食べかた
7月上旬に近場で上映していたのか…残念だ
トレイラーやエガちゃんの解説を見たけど本当に面白そうだ


エントリタイトルは

あしたは晴れた空の下で―ぼくたちのチェルノブイリ (少年少女平和ライブラリー)

あしたは晴れた空の下で―ぼくたちのチェルノブイリ (少年少女平和ライブラリー)

この本から。といってもこの本自体を読んだことはない。
確か中学校の教科書に載っていた、
マドンナBがソーセージを作る話(ちょっと違う)がこの話の一部だという
こういうニュースを見るといつも脳内再生される