杏マナー

運転中素敵すぎるマナーなドライバーに遭うことがある
たとえば画像のような状況


100均に右折して入ろうとしている車が
後ろの交差点から入ってきた車の行く手を塞いでいる
塞がれた不運な車の中にバスがいた
すると対向車線の車は左折しか出来なくなる
前進しようとするならその場で待つことになるんだが
そうすると後続車両が進まず、
先頭の車も100均に右折も出来なくなる
まるで教則本に出てきそうな状況だった


こういうとき良識ある人なら
とりあえず進んでどこかでターンするか
車体を右に曲げず停車、だと思う
対向車側の後ろの方にいたので
「カオスだなあ」と思いながら煙草を吸っていた
僕の住んでいるあたりは猫も杓子も車を所有して
しかも常用しているのでこういう状況にたまに出会う。
運転が上手い下手という問題じゃなくて
周囲のことをちっとも考えてないんだろうなア。