≠CCA

機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]

機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]

後藤隊長と南雲さんが主役。
パトレイバーの映画だと思って観ると期待外れなんじゃないだろうか
逆に言えばパトレイバー知らない人の評価は高そう
タイトルで観客選んでしまってる映画だと思う
最後の数分で敵の指令アンテナへの進撃でしか
歩行兵器が出てこない、
あとは押井風味満載の台詞で埋め尽くされてる
どっちかのおっさんのモノローグが始まったとき、
また始まったとか思ったが嬉しかったりもした。
逆シャアのオマージュと監督は言うが、
今となっては2nd GIGのような印象を受ける
破防法や都市を狙ったテロというのは
またしても先見性(1993年の映画)にやられた感じが強い
1よりもずっとオススメだ。押井映画の中で一本選ぶなら今のところこれ。
実は「スカイ・クロラ」にも期待している


さて、音楽は押井作品ではお馴染みの川井憲次だが
(最近ではガンダム00の音楽も担当。意外な人選だった)
90年代の川井憲次は素敵過ぎる
サンサーラ・ナーガとか。「空中庭園」はゲーム音楽の中でも五指に入るくらい好き