宗教的対立

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

日本だからこそ出来るギャグマンガ
不謹慎ネタは大好物なのでもっとやれ!って感じです
アガペーなんて久々に聞いたよ。


日本の10大新宗教 (幻冬舎新書)

日本の10大新宗教 (幻冬舎新書)

上の漫画と一緒に買ったのがこれ。
宗教といえば大学1、2年の頃日曜午後、
或るキリスト教系の信者が訪ねてきて
聖書の読み方等を教えてくれたことを思い出す
当時の僕は今よりも些か純粋だったので、
大学で何を勉強しているかと聞かれ
正しく「哲学です」等と答えてしまったものだから
相手も喜んでしまった。これでガッカリさせたら
この人たちは(只でさえ少し可哀想なのに)可哀想だと思い
相手をしてあげることにした。
冊子を渡されその中身の話を聞くだけなのだけど
随分嬉しそうに語ってくれた。
二次元に萌えたりするのは偶像崇拝に当たるのかどうか、
聞いてみればよかったと今になって思う。