少女の檻

日劇エヴァ公開だそうで。
http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20070831AS1K3100231082007.html
これ日経の社説ですよ!おかしいですよ、依衣子さん!


10年前の夏、幕を閉じたエヴァンゲリオンだったが
片時忘れることはあってもアニメーションの原体験として
しぶとく多くの人の心に暗い影を落としてきただろう
http://blog.livedoor.jp/belog/archives/4754901.html
その1/1000000である滝本竜彦のエッセー。痛すぎて哀しくなる
でもあの頃は少なからずそういうところがあった(人もいた)
変な解釈本やら「謎本」やらが世に溢れ
アスカの「私にはエヴァに乗るしかないんだから」という言葉にシンクロするように
台詞を解釈したり固有名詞の元ネタを探っていたものだ
ああいう見方をするアニメはあれが最初で最後だったなあ
つまり、エヴァンゲリオンは”生きていた”と。君は!


アニメ好きというと
どうしてもエヴァンゲリオンの話は避けて通れなくなってしまうが
最近ではアンチの時期も過ぎ傍観者のような立場を貫けるようになった


ところでアスカについてちっとも言及されていませんけど
あの子ヤンデレさんだしなあ。
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/year_women/←1997年