データベース化するオタク文化

何もガンダムに始まったことでもないが
今のアニメさんって何ら目新しいこともなくて
どっかで見たような部品を組み合わせて作ってるんだなあと
誰だか忘れたけど評論家が指摘していた
正直、
ロボットアニメごときが政治的テーマを全面に押し出して
なおかつ視聴に耐えうる作品になりうるとは思えない
しかも出てくるロボットもいつも何かを模範に作ってる感じだし
でっかいテーマ扱うよりも
もっと小さい、ミクロすぎるくらいのテーマや
逆に現実離れしたテーマをメインに据えればそこそこまとまるのになあとか
思ってやまないんですけどね。


結局今期はアニメ見てないです。
アニメイズデッドになる日も近そうだ
ゲームは瀕死。しかし、生涯現役だもんで。
アンサガ始めたいです(10周目)。