GET9

クロ現で憲法改正特集だった
争点はいつも9条
9条守る→護憲派
9条改正→改憲派=ウヨ
の二元論が全くもって愚かだと思う
他の立場の人も少なくないはずなのに
9条以外の、例えば基本的人権のあたりとか争いはないのか?


今日のクロ現に限らず*1
ウヨ=ネットウヨ=貧民みたいなラベリングが常套手段
これ、立派な差別だと思うよ
護憲派の集会で大声上げてる人の方が
戦争や核アレルギーが見え見えでよっぽど面白いんだけど
憲法改正になれば9条だけが変わるはずがないんだから
もっと他の議論だって必要なのに


個人的には
こんな関心の偏った*2状態で改正しても無駄だし
9条含め良くできてると思うんで*3今まで通り解釈していって
自衛隊は国際協力にどんどん回していけばいいと思う
解釈の幅や限界が無いのはかなり怖いけど…
ピースな愛のバイブスでポジティブな感じでお願いしますよ


とりあえず思ったこと
雨宮さんNHK出過ぎ。びびる。

*1:まだマシな方

*2:というか低い

*3:解釈の余地があんなにあるなんて!