ブラックホール

米光一成氏の「こどものもうそう」で知ったのだけど
今日テレで「光とともに…」が再放送されている
面白い。勿論フィクションだけど頑張って作ってあると思う


この間実家に帰った時に従兄弟が自閉症なので観察していた
まるっきりカナー型の行動類型に当てはまる「ならべる」行動
夏用座布団や紙コップを並べては戻し、並べては戻し…
興味がなくなったら別の方へ走る(歩くというのは殆ど無い)
日本語喋れないので何かずっと歌ってた
通称「星の王子様」
見ている分には興味深いのだけど、
日常生活がこれだと苦しかろうと思ったが、
それでも伯父は愛情溢れた視線で彼を見ていた


反面最近どうしようもない親を見る機会が多い
過干渉や過保護は兎も角、DVなんてのもある
どうしたら自分の子供に煙草の火を押しつけることが出来るのか、理解できない
人は親が子供を育てるのはもちろん、
子供に親として育てられると言うけどそいつら全然育ってない