あなたのいちばんたいせつなもの、なーんだ

ひんと:すでになくなっています


電話で予備校時代の友人の恋愛相談を受けた
僕からすればどれもこれも贅沢な悩みなんだけども
少し心の弱い方なので昔の僕が放っておくはずはないのだけど
そんな関係にもならず今の友人関係がなぜだか続いている
お互いのサガを見抜いていたためそうならなかったのだ


最近「頑張れ」を封印しているし、
特にいろんなことに手を抜けず頑張りすぎてしまう人なので
「てきとうにやれ」とか「応援してる!」とか無責任なことばかりを言っておいた


何だってそうだけど頑張った、努力した、というのが評価に結びつくとは限らないわけで
だから、頑張らなくてもいい瞬間とかってあると思う
エーテルのようにその瞬間が満ちているとは思わないけど
彼女に言えることは、もう少し気の抜ける瞬間を作れ、
そして僕に言えることは、もっと気合いを入れる瞬間を増やせ、ということ