気持ちだけで一体何が守れるって言うんだ?

職場Bへ向かう径にある高校が、今日は入学式だったらしい
はっきりとはわからないが


というのも
その高校の前で「国歌斉唱に不起立」とかいうチラシを配ってる人達がいたから何となくわかったのだ

別に生徒が歌うか歌わないかはどちらでもいいと思うのだけど
(公立高校の教師は教師という職を国家に与えられていることは考慮すべきだ)
かく言う僕も国歌はともかく大学の校歌は歌えない
高校の校歌はバッチリだが(我が母校には應援練習なる校歌を含めた歌を文字通り叩き込まれる行事がある)


そういうイデオロギーをチラシにして配る根性はどうなんだと思う
結局やってることは国歌斉唱の強制と大差ないし合理性の面では分が悪いだろう


ウィトゲンシュタインは思想の値段はその者の勇気に因る、と述べた
そして、言葉ではなく行為で自分を示せ、と思う


簡単に言うと
人の前に出るような人はみっともない真似をするなということ


もしそんなことをやっている教師がいるなら腹を切って死ぬべきである