四年目の出会い

一、二年生の頃、大学にはアンチアキヒロの女子がいた
なにがきっかけかはわからないけど、とにかくアキヒロのことが嫌いだったらしい
まあ僕も相当嫌いだったのだけど、彼女はネガティブキャンペーンに出ていたようだ


それは、ある教授やそのとき全く僕と面識のない学科関係者にも及んだという(今日聞いた)
仲間を増やそうとしたのだろうか…


当時の僕について悪い印象を持っていた人は多かったことは事実である
当時の僕と会わなくなってから、二年経って今の僕に出会ったある人は
そのころ受けたような刺々しい印象を受けなくなったという
(単に僕にバイアスを掛けている人の理解をわざわざ得るために話すのを面倒くさがっている側面もある)
まあ今でも十分刺はあるから昔は相当なものだったんだろうと思うけども
そこまでするという理由にはならないだろう


嫌悪を抱く言動が誤解とか思い込みでその人個人の中で育っていくのは仕方がないことだと思う
僕の知らない人が、悪アキヒロを知っているというのは、恐ろしいことだった
四年生になってから初めて会った学科関係者は、悪アキヒロのことを聞かされていたようで
その「初対面」の印象に驚いたという…


何故そんなことをしたかという理由はどうでもいい。
僕に一切の責任がないというのも間違いだろうし
確かに僕も当時友人たちに愚痴を相当漏らしていたと思う
そんなことはどうでもいい。
悪アキヒロがどんな奴だったかを知りたい。
悪い印象が鋭くなった程度のものだろうか…