魚類愛好家の夢

昨夜欠陥マンションの話をしていて熱帯魚の産卵箱の例えを使おうと思ったが、
わからない人ばかりであろうと思い止めたのだけど


そこから火がついて熱帯魚のことをネットで検索し始めてしまった
個人的には10センチを越えると凶暴な顔つきが目立つので小型の魚が好きなのだけど
中でも好きだったのがコリドラスの仲間である
これはナマズの一種。
ポピュラーな種類は見分けがつく
ロングノーズは好きになれないとかいろいろ好みについて語ろうかと思ったが、やめた。
学問的な分野としても面白く、僕が現役だった頃は数年前なのだけど
その頃発見されたばかりでついていなかった学名がきちんとついているとか
当時水槽内での繁殖が不可能だとされた魚が繁殖を狙える魚になっていたり
コンピュータの世界ほどでないにしろ、どんどん進化している
逆にそれほど人の知っている範囲が狭かったとも言える


トラバ元に関係のあることと言えば
ナマズの大半には脂びれ(背びれと尾ひれの間)があるとか
ベトナムでは養殖に成功しているとか


ナマズナマズ種類によっては相当グロテスクである
おそらく日本のナマズと近縁な種類だと思うが…


ベトナム紀行というのが専門誌に載ったことがあった
普段高い金を出して買うはずの熱帯魚が市場にゴロゴロと置いてあって
その上料理された姿を映した写真には違和感を感じずにはいられなかった


今調べてみたら
ベトナムカブトガニ食用だそうだ…衝撃。