2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自立とは

http://www.dailymotion.com/video/x3hr6bd 湯浅誠のように喋れたらよいのに

原動力

私はこの世の中が嫌いだ、この世の中で普通の顔をしている人間が嫌いだ。 10代は殆どその気分で生きていたように思う。 多くの部分で世間に迎合して、忘れつつあった自分の中の何かを、 障害のある人という視点を、いつかのタイミングで借りたことから、 自…

みんな賢いよな

我が職場は異動が三年スパンで異動すれば結構仕事が変わることが多い。 例えば自分で言えば、相手さんが不動産屋から障がい者になった。 もうこれもいきなりの話。 すげー適応能力ある人ばかりじゃないかと思われるが、そんなことはない。 大半の人が慣れた…

とにかく「やる」

・自分が馬鹿だって自覚して、馬鹿のまんまでいることを善しとしているっていうね、ものすごく汚い馬鹿がいるの。で、こいつらが許せない。で、てめえら死んじゃえ、って。 ・個性を認めない、っていうところまできました ・お前程度の認識論は、お前程度の…

優生保護法のこと

様々な動きがあるが、障害者への人権侵害であるというのは、 認識として多くの人が持っていることだろう。それは間違いないと思う。 しかし、法律自体の問題、法律の運用の問題、 そして社会の受け止めの問題、それぞれを考えると、 社会がそれを是として、…

新年度って

すげーめんどうくせえ。人事異動とか、ギャンブル過ぎるわ しかし、あの建物では、ブラック部署の一つと言われているので、 そこそこまともな人が来るようにはできているようには、思う。 ということは、結構な割合で仕事ができない人がいることになるのでは…